

9月26日(水) ~素振りのイメージ~

素振りのネタでもう一度。

素振りって色んな説があって、やり方を詳しく書いたり、イメージの話をしたり。
中には『素振りは無意味』といった内容のものまであります。

草野球塾のネタにできそうですが、一旦書いてみたら雑談レベルになってしまったので細かい話はまた後日。



さて。
ただ単に振り回すだけの素振りは確かに意味はないと思いますが、素振りそのものが無意味ってことはないと思うんですけどね。

素振りせずに打てている人なんていないでしょう。

打てる人で『素振りなんて一回もやったことない』なんて人はいないはずです。



『素振りはイメージが大事』

ですよね。
これは分かります。


ストライクゾーンを4分割して、1か所ずつ振っています。
本当は9分割の方がいいんですが、僕は根っからの三日坊主野郎です。
少しは自分に甘くしないと続きません。( ´・Д・`)


勿論投手の球をイメージもしています。
投手は以下の三人。


18加地くん
加地
たまにアンダースロー


21雄治くん
雄治
たまに怒り投げ。


15黒田くん
黒田
たまにシンカーが150キロ超え。
※カープに戻ってきてくれ…




一人なかなか打ちにくそうな投手がいますが、まあよし。

三人とも、イメージの中でもあんまり打ててないので本番もまだまだ打てそうにありません。


黒田くんを打てるようになったらどこかの入団テストを受けてみようと思います。

9月23日(日) ~YouTubeで打撃練習~

カープの落ちっぷりにプロ野球への興味が100から2ぐらいまで一気に落ちたかん☆とくです。
巨人が優勝したことを今日の夕方ようやく知りました。


さて、先日バットを買った時に打撃指導を受け以来、色んな選手の打撃フォームを見ています。
(YouTubeって本当に便利…)

自分のモノにできるかどうかは置いといて、単純に楽しいですね。


アルペンで指導を受けた際、『君は中島裕之を参考にすると良いよ』と言われました。


中島裕之(埼玉西武ライオンズ)。

2:07からスーパースローがあります。
非常に勉強になりますね。


そして、知れば知るほど、見れば見るほど前田智徳の打撃フォームの美しさが分かります。

惚れ惚れ。




ということで、なんとか結果を出したいと思いつつ今日も素振りで豪打を妄想しています。

4月9日(月) 〜春の練習レポート〜

お久しぶりです。

カープの6連勝にテンションが上がりすぎて更新が久々になってしまいました。



日曜日は久々に練習でした。

思えばあれは昨年の9月。
かん☆とくが自らの結婚式に向けて呼び寄せた2発の大型台風。

これにより我々のホームグラウンドである木津川河川敷は甚大なる被害を受けました。
しかし、古本隼平による夜を徹した執念の復旧作業が遂に完了し、遂に復活しました。



この日のゲスト
今日のゲスト
隼平?瑞樹?どっちだ?



この日の天気
いい天気
超!花見日和。



この日の残念さん
空振り
ど真ん中ですよ。


久々に練習したのでもうボロボロでした。
ですが最高の天気の下、好き勝手走り回れたので楽しめたと思います。


日曜の晩から早くも体がバキバキに筋肉痛…( ´・ω・`)アウッ


やっぱり外で遊ぶのは楽しいですね♪

6月26日(日) 試合前練習 ~夏の訪れは意外と静かに~

6月26日(日)
6:00~8:00
試合前練習
城陽木津川河川敷


<練習参加者…7名>
  川端勇気
  津田卓哉
  宇野佑哉
  福田雄治
  栗原駿
  峠健太郎
  小山雄二(助っ人)

<練習メニュー>
  ・ランニング
  ・体操
  ・ダッシュ
  ・キャッチボール
  ・塁間ボール回し
  ・内野シートノック
  ・フリーバッティング
    投手:栗原、福田、宇野
  ・内外野シートノック


問題なく6:00より開始。

静かな早朝なのに既に暑い。
こんなに朝早くに叫びながらダッシュをしている様は、近隣住民に住民がいれば城陽署に通報されるレベルの変質者集団。
とはいえだだっ広い河川敷なので治外法権と言わんばかりに暴れまわるクラフレックス。

上半身裸でノックを受ける栗原がグラウンドの砂の色と同化している。


試合前練習ということでベースランニングはなし。
とはいえ、ボール回しでミスをした者にはベーラン1周をプレゼント。

ベーラン実施者:津田卓哉、福田雄治、小山雄二(助っ人)


吹き出る汗、絞り出す元気、もたつく足…
練習終了後には『今日も頑張ったね』という雰囲気が充満し、試合があることを完全に忘れている7名。
津田(卓)に至っては『焼肉食べに行こう』などと言い出す始末。

時間通りに練習を終了し、7人は焼肉に…いや、試合に向かう。
